トップページ >蓮田オークプラザ「介護館」ブログ

蓮田オークプラザ「介護館」ブログ

京都府 郷土料理(丹後のばらずし 京ゆばの吸物等)


本日は毎月恒例の郷土料理の日です。当施設では嗜好を凝らし、
日本全国の郷土料理の中から、今回は、京都府の丹後のばらずしと
京ゆばの吸物等をご提供致しました。

P1030486.JPG

丹波のばらずし
鯖のおぼろを使用することが特徴的な料理で、
丹後地方のスーパーなどでも販売しているようですが、
家庭料理として受け継がれているようです。
P1030488.JPG

あまとうの揚げ浸し

P1030492.JPG


水菜とお揚げたいたん
炊いたんとは関西では、「炊いたもの」を意味するようです。
P1030494.JPG



京ゆばの吸物

京ゆばは大豆の加工食品で京料理や懐石料理に使用されています。

P1030490.JPG

皆様、おいしく召し上がられておりました。
次回も、お楽しみに!!

太鼓演奏


本日は、レクリエーションの中でもお馴染みとなっております太鼓演奏の日です。太鼓を囲んで、楽しく賑やかな時間を過ごされました。

           
P1030320R2.jpg
スタッフの声掛けで、早速、演奏の始まりです♪
先ず最初は、「東京音頭」から・・・。こちらは、何度も練習を重ねている曲なので、皆様お得意です。見事に揃った太鼓の音色が響き渡ります。
                  
P1030330R2.JPG
P1030333R2.jpg

「東京音頭」の後は、「秩父音頭」です。
演奏前は、「この曲はちょっと難しいのよね。」と少し不安なようでしたが、力強く迫力のある演奏でした。

P1030321R2.JPG
太鼓演奏の終わりには、スタッフ有志による、フラダンスを披露させていただきました。
懐かしい「ふるさと」の曲に合わせたゆったりとした踊りの鑑賞は、癒しのひと時でした。
入居者様からの温かい拍手、ありがとうございました。

P1030326R2.jpg

P1030344R2.jpg















フラダンスは、まだまだ練習段階ですが、また次回に披露させていただく機会を楽しみにしております♪


抹茶パフェ作り・・・料理教室

毎月恒例の料理教室を開催致しました。
今日は抹茶パフェ作りに挑戦です!!

パフェの具材は抹茶味のアイスやお菓子に
寒天、あんこ、生クリーム、フルーツなど種類豊富です。
その中からお好きなものを選んでトッピングしていきます。

DSC09136R.JPG   DSC09116R.JPG

DSC09152R.JPG   DSC09123R.JPG


完成した方から早速召し上がっていただきました。
満足のいく仕上がりに笑顔がこぼれます。
自分で選びながら作ったパフェはまた格別においしいですよね。

DSC09111R.JPG 

DSC09155R.JPG   DSC09114R.JPG

来月はどんな料理に挑戦するか楽しみですね・・・♪♪

B級グルメ ・・・ 栃木県

本日は毎月恒例のB級グルメの日です。当施設では嗜好を凝らし、日本全国のB級グルメの中から、今回は、栃木県のポテト入り焼きそば等をご提供致しました。

DSC09045.JPG
ポテト入り焼きそば

栃木県南部では昔からイモ類と関係が深く、焼きそばにポテトが入れられるようになったのは、食糧難の時代に満腹感を出すためであったようです。

DSC09049.JPG水餃子スープ

宇都宮では、焼き餃子だけではなく、水餃子や揚餃子も人気があるようです。

DSC09050.JPG

皆様、おいしく召し上がられておりました。
次回も、お楽しみに!!


徳島県 郷土料理(かきまぜ寿司 出世芋等)

本日は毎月恒例の郷土料理の日です。当施設では嗜好を凝らし、日本全国の郷土料理の中から、今回は、徳島県のかきまぜ寿司と出世芋等をご提供致しました。

DSC08854.JPG

かきまぜ寿司

五目チラシの一種で、ご飯に食材をちらして、かきまぜて作られています。彩りがとてもきれいです。

DSC08860.JPG
出世芋

お米の代わりに、サツマイモなどにあんを着せるので、芋が出世するという意味があります。

DSC08862.JPG
そば米汁

そばの実か皮を取り除いたものをそば米といい、徳島では昔から親しまれているようです。

DSC08863.JPG

皆様、おいしく召し上がられておりました。
次月は
B級グルメを予定しています。
お楽しみに!!


福岡県 郷土料理(博多水炊き 儀助煮等)

本日は毎月恒例の郷土料理の日です。当施設では嗜好を凝らし、日本全国の郷土料理の中から、今回は、福岡県の博多水炊きと儀助煮等をご提供致しました


DSC08632.JPG
高菜ごはん

細かく切った高菜漬けがご飯によく合います。

DSC08636.JPG
博多水炊き

皮や骨付き鶏肉のぶつ切りを使用し、鶏肉や骨から出る旨味を生かして、水から煮立たせるものを博多では、水炊きと呼んでいるそうです。

DSC08634.JPG
儀助煮

福岡の名物で、小海老などを煮て、味付けをし、乾燥させ、青海苔などをまぶした料理です。

DSC08637.JPG

皆様、おいしく召し上がられておりました。
次月の郷土料理は
徳島県の予定です。
お楽しみに!!



兵庫県 郷土料理(とふめし 姫路おでん等)

| トラックバック(0)
本日は毎月恒例の郷土料理の日です。当施設では嗜好を凝らし、日本全国の郷土料理の中から、今回は、兵庫県のとふめしと姫路おでん等をご提供致しました。


DSC08441.JPG
とふめし


豆腐が入った混ぜご飯で、兵庫県篠山市内で人が集まる時に出される郷土料理です。

DSC08442.JPG


姫路おでん

生姜醤油で食べるおでんが姫路おでんと言われています。煮込み過ぎて味が抜けてしまったおでんの味を補うために、生姜醤油をかけるようになったなど、諸説あるようです。


DSC08444.JPG

黒豆

お正月のおせちに欠かせないもので、丹波の黒豆が有名ですね。

DSC08445.JPG
淡路島レタスの味噌汁

甘いレタスとして、最近テレビでも紹介されています。シャキシャキでふんわりしています。

DSC08443.JPG

皆様、おいしく召し上がられておりました。
次月の郷土料理は福岡県の予定です。
お楽しみに!!

クリスマス会

本日は毎年恒例のクリスマス会です。


コーラスグループ「くりーむ」の皆さんにお越しいただき、入居者様と一緒にクリスマスの歌を楽しみました。
クリスマスメドレーは、入居者様にもお馴染の曲が多く、一緒に口ずさんだり、リズムを取ったりされていました。

           DSC08175R.jpg


コーラスの皆さんの美しい歌声に癒された後は、お待ちかねのおやつの時間、
クリスマスケーキを召し上がっていただきました。

DSC08226R.jpg DSC08227R.jpg


歓談中、職員サンタから、クリスマスプレゼントが届けられ、
「中身は何かしら・・・?」と笑顔で手に取られていらっしゃいました。
DSC08223R.jpg DSC08206R.jpg

楽しい時間は、あっと言う間でしたね。来年のクリスマス会もお楽しみに・・・♪

蓮田南保育園の園児と交流会

今日は蓮田南保育園の園児のみんなが、介護館に遊びに来てくれました。

       秋の運動会で練習したお遊戯を
年中さんと年長さんに分かれて披露してくれました♪♪

入居者の皆さまの表情が普段とはまた違う柔らかい笑顔が見られました。

DSC07816R.JPG                DSC07818R.JPG

最後に園児と入居者の皆さまで手作りしたプレゼントを交換しました。

DSC07820R.JPG                DSC07825R.JPG

DSC07823R.JPG

来年もまた元気な姿を披露しに、ぜひ遊びに来てくださいね。

奈良県 郷土料理(さんま寿司・三輪そうめん等)

| トラックバック(0)
本日は毎月恒例の郷土料理の日です。当施設では嗜好を凝らし、日本全国の郷土料理の中から、今回は、奈良県のさんま寿司と三輪そうめん等をご提供致しました。






さんま寿司

秋刀魚を用いた押し寿司で、三重県の志摩半島から和歌山県に至る熊野灘沿岸一帯、奈良県十津川村や奈良県旧大塔村で食べられています。特急南紀の車内販売や新宮駅などで駅弁にもなっていましたが、業者の撤退などにより、平成29年秋現在JRの駅弁として売られているのは紀伊勝浦駅改札外に売店を構えるもののみとなっているそうです。




三輪そうめん

奈良県桜井市を中心とした三輪地方で生産されているそうめんで、
歯ごたえと舌ざわりの良さが特徴です。





皆様、おいしく召し上がられておりました。
次月の郷土料理は山口県の岩国すしの予定です。
お楽しみに!!

カレンダー

<   2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

RSS | My Yahoo!に追加
このページの先頭へ