皆さまこんにちは、入居担当です!
今回は、お客さまからよくお問い合わせをいただく「入居までの流れ」について解説いたします。
「蓮田オークプラザ介護館に入居するには、どんな準備が必要なの?」という疑問をお持ちの方に向けて、主な流れをご説明します。
入居までの流れ
資料請求→ご見学→入居申込→面談→審査・通知→契約
●資料請求
こちらのホームページでも資料請求を承っております。
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「ちょっと気になるな」という方は、ぜひお気軽にパンフレットを無料でお取り寄せください。
介護状態や受け入れ条件についてのご相談もお気軽にどうぞ!
●ご見学(要予約)
パンフレットをご覧いただき、気になった方はぜひご見学ください。
ご見学は予約制です。お電話でお気軽にご希望の日にちをお伝えください。
見学時には、施設内をご案内しながら、入居をご検討される方のお身体の状態や普段の生活について、看護師やケアマネジャー、相談員がヒアリングを行います。
基本、ご入居される方には必ず施設をご見学いただき、納得した状態でご入居をお願いしております。
●入居申込み
ご見学後、施設を気に入っていただけましたら、次は入居申込みに進みます!
必要書類:入居申込書、健康診断書
・健康診断書について
健康診断書は、お身体の医療的な状態を確認するための重要な書類です。主治医にご依頼いただき、当施設の所定様式で作成をお願いしております。
病院に通われていない方には、健康診断を受けられる医療機関をご紹介いたします。
病院に入院中の方や、他の介護施設にご入居中の方は診断書が不要です。
※診断書作成には通常早くても1週間程度かかることがあります。お急ぎの場合はお早めにご依頼ください。
ご本人様の緊急的に受け入れを希望されている場合は別途ご相談ください。
●面談(実態調査)
面談では、入居をご検討されるご本人様と直接お話しし、お身体の状態や生活について詳しく伺います。
ご見学の際に実施することが多いため、別途面談が不要となる場合もあります。
病院に入院中などで施設にお越しいただけない場合は、職員がご本人様のもとへ伺います。
●審査・通知
健康診断書や面談の内容をもとに、ご入居いただけるか最終判断を行い、結果をご通知いたします。
入居決定通知後、入居日、契約日を調整することになります。
長くなってしまったので今回はここまでといたします。
今回は「入居までの流れ」についてご紹介しました。
次回は、契約に必要な書類について詳しく解説いたしますので、ぜひご覧ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
入居担当でした。
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